平成27年12月12日(土)、13日(日)9時から16時 サンメッセ香川にて開催

文字サイズ

インフォメーションINFORMATION

2015年12月22日
『うどんかるた』 ダウンロードサービスについて
12月22日(火)より読み札・絵札の画像データがダウンロードできるサービスを再開いたしました。
「うどんかるた」ダウンロードサービスについてはこちら
「うどんかるた」製品の販売についてはこちら
2015年12月14日
『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』終了のお知らせ
2015年(平成27年)12月12日(土)、13日(日)の両日、サンメッセ香川(大展示場)にて開催された『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』が終了いたしました。

多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
2015年12月14日
「年賀状デザインコンテスト」最優秀・優秀作品決定!!
この度、“うどん”をテーマにした「年賀状デザインコンテスト」にご応募いただいた作品の中から厳正なる審査を行い、【低学年・幼児部門(小学2年生以下)】および【中学年・高学年部門(小学3年生〜6年生)】の各部門の入賞作品を選出し、大会初日の12日(土)ご来場の方々による直接投票にて、各部門における最優秀賞1作品および優秀賞4作品が決定しました。

“うどん”をテーマにした「年賀状デザインコンテスト」結果発表


【低学年・幼児部門(小学2年生以下)】
 <最優秀賞(1作品)>
 香川県善通寺市 8歳の作品

 <優秀賞(4作品)>
 香川県仲多度郡 7歳の作品
 香川県善通寺市 7歳の作品
 愛媛県松山市 7歳の作品
 香川県高松市 3歳の作品


【中学年・高学年部門(小学3年生〜6年生)】
 <最優秀賞(1作品)>
 香川県丸亀市 10歳の作品

 <優秀賞(4作品)>
 香川県高松市 12歳の作品
 香川県善通寺市 9歳の作品
 香川県善通寺市 11歳の作品
 香川県善通寺市 11歳の作品


詳しくは「年賀状デザインコンテスト」ページをご覧ください。
2015年12月12日
「うどんかるたコンテスト」“あ”〜“ん”全46語の各最優秀作品発表!!
この度、うどんに関する標語(5・7・5文字) みんなで作る“あ”〜“ん”「うどんかるたコンテスト」にご応募いただいた全2909作品の中から厳正なる審査を行い、“あ”〜“ん”の全46語それぞれの最優秀作品が決定しました。

また、特別審査員の「要うどん県副知事」により、最優秀作品(46作品)の中から審査員特別賞として5作品が選ばれました。

詳しくは「うどんかるたコンテスト」ページをご覧ください。
2015年12月11日
前売りチケット(食券)の販売を終了しました。
12月12日(土)、13日(日)の両日開催される『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』で使用できる前売りチケット(食券)の販売を終了しました。

会場への入場は無料ですが、会場でうどんを召し上がっていただくには、チケット(食券)が必要となりますので、開催期間中は、会場入口で発売される当日チケット(食券)をお買い求めください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

「チケット(食券)」についてはこちら
2015年12月10日
うどん提供ブースのうどん玉残数をリアルタイムでホームページに公開!!
『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』では、12月12日(土)、13日(日)の大会両日、会場内のうどん提供ブース全25ブースのうどん玉の残数をリアルタイムで当大会ホームページに公開いたします。

会場にも大型モニターを設置し、各うどん提供ブースのうどん玉の残数をリアルタイムに確認することが出来ます。

当大会ホームページはスマートフォンにも対応しておりますので、是非ご活用ください。

12日(土)より、当大会ホームページのトップに【各うどん提供ブースの残玉数】バナーが設置されますので、そちらをクリックの上、ページをご確認ください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
2015年12月10日
無料シャトルバス運行のお知らせ
『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』では、大会開催期間中、高松駅、ことでん瓦町駅、高松空港から無料シャトルバスを運行します。

会場の駐車場が数に限りがあり混雑が予想されますので、無料シャトルバス、公共の交通機関をご利用ください。

無料シャトルバスの乗り場と時刻表はこちら
2015年12月9日
「年賀状デザインコンテスト」応募作品の中から選定した作品を公開!!
この度は『“うどん”をテーマにした「年賀状デザインコンテスト」』に多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。

年賀状デザインコンテスト」応募作品の中から事務局が設置した選定委員会において、【低学年・幼児部門】および【中学年・高学年部門】それぞれで選定した作品を公開しています。

これら各部門の選定作品の中から大会初日の12日(土)、会場にご来場の方々からの投票にて、各部門上位5作品を選定します。

結果発表は、大会二日目の13日(日)にステージ上で発表予定です。

ぜひ、12月12日(土)、13日(日)は、サンメッセ香川大展示場にて開催される『全国年明けうどん大会2015inさぬき』に足をお運びください。
2015年12月4日
各うどん提供ブースのメニューおよび販売価格の情報を追加しました。
うどん提供ブース」ページに、各うどん提供ブースのメニューおよび販売価格の情報を追加しました。

うどん提供ブースでは、チケット(食券)が必要です。前売り券または当日会場にてお買い求めください。

また、うどん提供ブースでのうどんの販売時間は、12日(土)は10:00〜15:30まで、13日(日)は10:00〜15:00までとなっております。

お時間に限りがありますのでご注意ください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


「うどん提供ブース」ページはこちら
2015年11月24日
「年明けうどんのうた ダンスヴァージョン」が出来ました!!
昨年の大会で初披露された「年明けうどんのうた」。

今年はダンスヴァージョンが出来ました!!

12月12日(土)、13日(日)の大会両日、mimikaスペシャルライブで「年明けうどんのうた ダンスヴァージョン」を生披露!!

当日、ステージで一緒にダンスを踊ってくれた方には素敵なプレゼントをご用意しておりますので、事前公開している動画をチェックして、当日ステージで踊りましょう!!

「年明けうどんのうた ダンスヴァージョン」動画はこちら

mimikaスペシャルライブのステージイベントスケジュールは以下のとおり

mimikaスペシャルライブ

12月12日(土)13:00〜
12月13日(日)12:45〜

2015年11月1日
「年賀状デザインコンテスト」の募集を締め切りました。
この度は『“うどん”をテーマにした「年賀状デザインコンテスト」』に多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。

10月31日(土)をもちまして、コンテストの募集を終了いたしました。

大会当日、会場にご来場の方々からの投票にて、ご応募いただいた作品の中から各部門上位5作品を選定します。

ぜひ、12月12日(土)、13日(日)は、サンメッセ香川大展示場にて開催される『全国年明けうどん大会2015inさぬき』に足をお運びください。
2015年10月16日
プレミアム付き前売りチケット発売中!!
『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』では、本日10月16日(金)10時より、プレミアム付き前売りチケットを全国のコンビニエンスストア、JRみどりの窓口、主要プレイガイド等で販売開始いたします。

会場への入場は無料ですが、会場でうどんを召し上がっていただくには、食券(チケット)が必要となりますので、ぜひ前売りチケットをお買い求めください。
なお、食券(チケット)は、当日会場内でも販売いたします。

前売りチケットご購入の方には来場記念品として「オリジナル開運箸」をもれなくプレゼント!!

是非会場に足をお運びいただき、全国のご当地うどん、年明けうどんをお召し上がりください。

詳しくはこちら
2015年10月16日
“うどん”をテーマにした「年賀状デザインコンテスト」締め切り迫る!!
『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』では、小学6年生までを対象に、“うどん”をテーマにした年賀状デザインを募集中です。

募集締切は、10月31日(土)必着。

詳しい内容は【“うどん”をテーマにした「年賀状デザインコンテスト」】ページをご覧ください。

皆様からのご応募をお待ちしています。
2015年10月16日
『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』開催
2015年(平成27年)12月12日(土)、13日(日)の両日、サンメッセ香川(大展示場)にて『全国年明けうどん大会 2015 in さぬき』が開催されます。

会場では、日本全国のご当地うどん・年明けうどんの販売店舗が一同に介し、様々なうどんが食べられるほか、ステージイベントやパネル展示、物産品やうどんグッズ販売など、うどんづくしの2日間です。
イベント開催中の両日、要うどん県副知事もうどど〜んと登場します。

「年明けうどん」提唱の地、香川県で開催されるうどんの祭典にぜひ足をお運びください。
コンテスト
年賀状デザインコンテスト
うどんかるたコンテスト
年明けうどんのうた

昨年の大会で初披露された「年明けうどんのうた」。
今年はダンスヴァージョンが出来ました!!

年明けうどん公式サイト
年明けうどん
年明けうどんが食べられるお店
年明けうどん

年明けうどん提供店情報サイトへ